読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

levii blog

levii Inc. が運営する公式ブログです

ユーザーダッシュボードの UX を改善しました!

今回のリリースでは、ユーザーダッシュボードに関する UX を改善いたしました。 グループやプロジェクトの一覧と詳細が見やすくなったと思います。

1. グループやプロジェクトの一覧が左側に移動しました

ログインして最初に表示されるユーザーダッシュボードで、グループやプロジェクトの一覧が左側に表示されるようになりました。最近更新されたプロジェクトおよびグループが上位数件表示されます。

f:id:yonambu:20170324151356p:plain

Fig.1 ユーザーダッシュボード

また、ユーザーダッシュボードでグループやプロジェクトを選択した際に、これまで新しいページでグループダッシュボードやプロジェクトダッシュボードが開かれていましたが、今回から同一ページで開かれるようになりました。高速化されて、待ち惚け感も薄らぎました。グループやプロジェクトの詳細が中央に表示されるようになって、見やすさもアップです。

f:id:yonambu:20170324151611p:plain

Fig.2 グループダッシュボード

2. 右上の通知リストから通知を既読にすることができるようになりました

各ダッシュボードの右上にある通知マークをクリックすると通知リストが表示されます。ここから通知を既読にすることができるようになりました。

f:id:yonambu:20170324150142p:plain

Fig.3 通知リスト

3. ダイアグラムをグルーピングすることができるようになりました

ダイアグラムの数が多くなってくると、閲覧・編集したいダイアグラムを探すのにも一苦労です。そんなときに便利なのがフォルダ分けですね。できますよ。

プロジェクトダッシュボードのダイアグラム一覧の右上の「カテゴリ」マークをクリックしてください。

f:id:yonambu:20170324152100p:plain

Fig.4 カテゴリを作る

カテゴリが新規に作成されます。ダイアグラムの名前の前にある円マークをドラッグ&ドロップしてカテゴリの中に入れることができます。

f:id:yonambu:20170324152154p:plain

Fig.5 カテゴリ

こうして、ダイアグラムを整理整頓することができます。

f:id:yonambu:20170324152343p:plain

Fig.6 カテゴリの中のダイアグラム

その他、いろいろと細かいところが改善されています。

これからも、痒いところにも手が届く、使いやすいツールを目指していきます。要望お待ちしております。引き続き、よろしくお願いいたします。