読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

levii blog

levii Inc. が運営する公式ブログです

ログイン方法を変更します!

複数の BALUS アカウントを使っているんだけど切り替えが面倒、という声にお応えして 2017/05/26 からログイン方法を変更いたします。

概要

従来の BALUS アカウント(これまで Google アカウントを使ってログインしていたもの)に加えて levii ユーザーアカウントを新たに作成します。

1 つの levii ユーザーアカウントには、複数の Google アカウント(将来的には他のプロバイダーのアカウントも追加できるようにする予定)を連携させることができます。 ※1人で複数の levii ユーザーアカウントを所持することも可能です

また、1 つの levii ユーザーアカウントに複数の BALUS アカウントを連携させることができ、自由に切り替えを行うことができます。

f:id:hagifoo:20170511104950p:plain

Levii ユーザーアカウントを経由してログインを行うことで「どの Google アカウントを使っていたっけ?」「間違えて別のアカウントでログインしちゃった、ログアウト面倒だな」といった問題の解決を狙っています。

BALUS にログインするまでのフロー

これまでは BALUS のページを表示した後、右上の「サインイン」をクリックすると Google アカウントの選択画面が表示されログインできました。 これからは右上の「サインイン」をクリックすると levii アカウント管理のログイン画面が表示されます。

f:id:hagifoo:20170511110019p:plain

Google でログイン」をクリックすると Google アカウントを選択する画面になるので、これまで BALUS にログインするために使っていたアカウントを選択して下さい(後から連携する Google アカウントを増やすこともできます)。

既に levii アカウントと連携している場合はそのままログインが成功しますが、まだの場合は以下のサインアップ画面が表示されます。 名前を適切に変更してサインアップして下さい。

f:id:hagifoo:20170511110401p:plain

サインアップに成功すると BALUS に戻り、新規にユーザー登録を行うか、既存の BALUS アカウントでログインするかを選択します。

f:id:hagifoo:20170511110737p:plain

既に BALUS にログインしたことがあれば、「既存アカウントでログイン」を選択して下さい。 既に BALUS アカウントにログイン済みであればそのアカウントが、まだであればアカウント選択画面が表示されるのでアカウントを選択し、ログインして下さい。

これで連携が完了し、次回からは自動的にログインできるようになります。

複数の BALUS アカウントを levii ユーザーアカウントに連携させる

ヘッダー右上のユーザーメニューから「アカウント切り替え/追加」を選択して下さい。 「既存の BALUS アカウントを連携」ボタンをクリックすると連携用のページに遷移するので、BALUS アカウントを変更・選択して連携させて下さい。