株式会社レヴィ ブログ

システムデザインで価値を生み出す、株式会社レヴィの公式ブログです。

リモート研修「システム思考の基礎」(無料体験キャンペーン)をやってみました

レヴィが提供しているシステムデザインに関するトレーニングサービスの大きな特徴の一つは、自前のクラウドサービスである「Balus」を活用していることです。これにより、他ではできないリモートな演習やレビュー、非同期での進行が可能となっています。

新型コロナウイルス対策をきっかけにリモートでの働き方や人材育成に関心が集まっている中、私たちもBalusを活用したリモート研修の一部を無料で提供するキャンペーンをはじめました。キャンペーンについての詳細はこちらをご覧下さい。

今回はキャンペーンに参加して頂いた日々創発の山口雅和様のご厚意で、リモート研修の様子(画面キャプチャ)を掲載することのご許可を頂いたので、ちょっとだけその様子を紹介したいと思います。

Balusのトライアルアカウントを配布

f:id:levii-miura:20200320213936j:plain
無料体験プログラムのダッシュボード(Balus)

今回の無料体験プログラムの参加者の皆様には、Balusのトライアルアカウントをお渡ししています。Balusのグループダッシュボードから、プログラムの中で使用するスライドや関連するテキストなどをダウンロードすることができるようにしました。

体験プログラム終了後、1ヵ月間はトライアルアカウントをご利用頂くことができます。

前半:システム思考レクチャー

プログラムの前半では、システム思考に関する基本的なスライドレクチャーを受けて頂きました。モノゴトをシステムとして捉えるシステム思考は、レヴィが提供するトレーニングやサービスの基盤となる考え方です。今回は次のような内容を解説しました。

  • システムの定義
  • システムを表現する言葉
  • システムの例、身の回りのシステム
  • システム思考とは何か?
  • ビューポイント、ビュー、モデル
  • システムモデル

f:id:levii-miura:20200320213907j:plain
システム思考に関するレクチャー

レクチャーと言っても講師が一方的に話すのではなく、「システムとは何か?」、「システムの例を挙げてみましょう」、「他にはどんなビューが考えられますか?」などの問いかけによって参加者の方とディスカッションしながら進めました。特に山口さんの場合は、ご自身がシステム思考に基づくコンサルティングなどを手掛けているプロフェッショナルな方でしたので、レクチャーというよりも完全にディスカッションになっていました。

後半:システムモデリング

レクチャーパートの次は、Balusをつかって参加者と講師が一緒にシステムモデルを構築してみるという演習を行いました。レクチャーで扱ったシステム思考の実践なので、一般的な機能システム(コンピュータや家電製品など)ではないモノゴトをシステムとして捉えて、そのシステムを取り巻くコンテキストや、そのシステムと外部要素との情報のやりとりをモデル化してみました。

山口さんの場合は、ご自身の専門領域である「医療」を題材にしてシステムモデリングに取り組みました。下の図はそのときの様子です。※注意:練習のための簡易版としてモデルを描いているので、モデルそのものは必ずしも正確/完全ではありません。

f:id:levii-miura:20200320214308j:plain
Balusをつかったモデリング演習

Balus上で山口さんが構築したシステムモデルは、クラウドを通して即座にレヴィ側講師に共有されます。さらにBalusでは、システムモデルの特定の部分にメンションする形でコミュニケーションをとることができます。これにより、遠くにいながらも一緒にシステムモデルを構築するような体験を得ることができます。

実は、山口さんがご参加されたときは講師(三浦)は石垣島にいたのですが、Balusを使うことでスムーズに協働モデリングを実施することができました。

f:id:levii-miura:20200320213928j:plain
システムモデルを通したコミュニケーション

参加者の声

無料体験プログラム終了後にご回答頂いたアンケートから、感想の一部を紹介します。


概念的な内容を具体例を挙げながら初学者にも分かりやすく解説していただけました。また、オンライン研修にありがちな一方通行の講義ではなく、講師の方との双方向のやりとりが取り入れられている進め方も理解を深める意味で効果的でした。ありがとうございました。(創発コンサルタント/ファシリテーター)


システム思考の理論を学ぶだけでなく、それを実際にBalusで体験できることが、とてもよかったです。Balusにも様々な可能性が感じられました。貴重な時間をいただき、ありがとうございました。(行政職員)


参加しやすい環境を整え、丁寧にご教導いただきありがとうございました。コロナ対策の一つとして、リモート研修を体験する目的で受講しました。最初は90分は長いなと思っていましたが、実際にはあっという間でした。(医療従事者)


誰と何のために共有するかは日頃重視しているつもりでしたが、システム思考を用いれば常にそこを意識しながら進めることができると感じました。医療現場で抱える問題は、年々多様かつ多数の事象が絡み合い複雑化しています。ビューポイントという概念はとても興味深く、組織としても個人としても習得したいと思いました。(医療従事者)


参加者募集中!

今回紹介した無料体験キャンペーンはまだ実施中です(2020年3月23日現在)。
ご関心のある方は下記リンクの記事より詳細をご確認の上、お申込み下さい。

blog.levii.co.jp