こんにちは、レヴィ/システムデザイン研究所の三浦です。
先日開催されたLTイベント「オブジェクト指向LT会 vol.4 (株式会社ラクスさん主催)」に登壇したので、発表資料を共有します。
オブジェクト指向に基づく設計でよく使われるドメインモデル、クラス図、オブジェクト図などはシステムモデルの一種です。Balusを活用すれば「対話しながら効果的にオブジェクト指向設計」みたいなことができたりします。
そんような感じでレヴィがやっていることとオブジェクト指向は関係があったりするので、今回のLTにも手を挙げてみました。
紹介内容は・・・
LTでは次の2つのお話をしました。
- エージェントシミュレーションの考え方がオブジェクト指向だよという話
- 研究用のシミュレータをオブジェクト指向で設計しなおしてみたよという話
1は私自身が取り組んでいるエージェントベースアプローチな研究の紹介をしつつ、オブジェクト指向との共通点をまとめてみました。
2の方ではBalusをつかったオブジェクト指向設計の実践例について紹介しました。Balusを使えばオブジェクト指向設計もスムーズです!
ちゃっかり宣伝も
オブジェクト指向の話とは別になってしまいますが、Balusも登場したので、最近はじめたBalusを使った無料サービスについても紹介させて頂きました。
せっかくなのでこのブログでも紹介しておきたいと思います。下記のような無料相談会の提供を開始したので、少しでもご関心のある方はぜひご覧になってみて下さい。
今後もLTイベントやコミュニティイベントなどの機会で積極的に活動の成果を報告したいと思います。