levii blog

levii Inc. が運営する公式ブログです

ちょっと甲府に合宿に行ってきました

こんにちは吉澤です。先日山梨・甲府に合宿に行ってきました。ぶどうと武田信玄で有名なあの甲府です。 このように書くと驚くひともいるでしょうが、レヴィでは、ほぼ月にいちど全員参加での合宿を行っています [^1] 。合宿では、チームやサービスの状況を確…

これまでにやったセミナーとかワークショップとか

これまでにやったセミナーやワークショップの様子 こんにちは、レヴィでSystem Modeling LabとかEducationとかのロール(ホラクラシー組織の基本構成要素)に就いている三浦です。以前のブログ投稿にて「ファンクション制はそのうち変わるかも」と注釈に書い…

2分で説明するのが大変だった件

こんにちは、レヴィのメンバーで最も西に住んでいる三浦です。こちらのブログ記事で報告したリバネスさんの「テックプランター」へのエントリーに際して、2分間のチーム紹介ビデオをつくりました。実は昨年も同じようにエントリーしていたのですが、その時…

テックプランターキックオフイベントに参加しました

株式会社リバネスさんが主催するアクセラレーションプログラム「テックプランター」のキックオフイベントに参加してきました。 会場であるCOG(センターオブガレージ)はその名の通り大きなガレージを改修してインキュベーション施設としたもので、まるで秘…

【大阪】電子回路業界のための「システム思考」入門セミナー

電子回路業界のための「システム思考」入門セミナーを開催します! 「修正履歴の Excel 作成をやめて、業務プロセスを本質的に改善したい。」 「設計開発プロセスを可視化して、仕様変更や納期への影響を把握したい。」 「メールに散らばりがちな設計情報を…

JPCA Show 2019 に出展します!

6月5日(水) から 6月7日(金) の 3日間、東京ビッグサイトで開催される JPCA Show 2019 に、パートナー企業である Quadcept 株式会社 様と共同で出展します! ブースでは、Balus やシステム思考セミナーの紹介をはじめ、実機によるデモンストレーションや 1ヶ…

システム思考がゲームで学べるワークショップ in 大阪

オリジナルカードゲーム「ペジテの自転車」を使ったシステム思考ワークショップの様子 先日ブログでご紹介した、システム思考が学べるカードゲーム「ペジテの自転車」のデビューイベントです。 普段、人工衛星や人力飛行機を作っている学生たちに、システム…

Small Sat Symposium 2019に参加してきました

2019年2月にアメリカ・カリフォルニア州マウンテンビューで開催された Small Sat Symposium 2019 に、南部、三浦*1、弓山で参加してきました。 レヴィは日本の宇宙システム活用人材の育成にも携わっており*2、今回は 米国の宇宙ベンチャーの最新情報を調査す…

システム思考を学べるテキストとゲームをつくりました

こんにちは、モデリング人間開発の三浦です。 レヴィでは「部署」のような形の分割組織ではなく、「営業」「カスタマーサクセス」「Balus開発」と言ったファンクション(機能)にメンバーと期待が紐づけされて、それぞれが担う活動に取り組んでいます*1。 モ…

インターネプコン 2019 に出展しました

こんにちは、レヴィの五十嵐です。 今年も、Quadcept 株式会社様と共に、 インターネプコン2019 に出展し*1、たくさんの方々にブースにお立ち寄りいただきました。誠にありがとうございます! 昨年からお客様に使っていただきはじめたこともあり、今回の展示…

European Space Week 2018 に参加してきました

昨年 12月にフランス・マルセイユで開催された European Space Week 2018 に、南部、三浦*1、吉澤で参加してきました。レヴィの創業者は宇宙研の出身者なので学生時代はこういったイベントによく参加していたのですが、この 3人で海外の宇宙イベントに参加す…

システム思考とシステムモデリングに関するワークショップを実施しました

2018年12月15日に開催された宇宙工学講座「システム思考とシステムモデリングを学べる実践ワークショップ」においてレヴィ代表の南部と共同創業者の三浦が、東京工業大学の坂本准教授と共にモデレータを務めました。この講座は日本機械学会宇宙工学部門が主…

ライトニングトークに出てみました

こんにちは、レヴィで一人だけ遠い地方(鳥取)に住んでいる三浦です。 先日、リバネスさんが主催するビジネスコンテスト「ディープテックグランプリ」にて、ライトニングトークと展示の機会を頂きました。 はじめてライトニングトークというものをやってみ…

レヴィの Hack Office を開設しました

レヴィの弓山です。 このたび、レヴィでは開発・交流の拠点として Hack Office を御茶ノ水に開設致しました。 マンションの一室の小規模なオフィスですが、この拠点を活用してBalus Megaの開発を促進していきたいと思っています。 また、Balus Megaだけでな…

ドラマ「ハゲタカ」に取材協力しました。

www.tv-asahi.co.jp テレビ朝日の木曜ドラマ「ハゲタカ」の第3部では、宇宙ベンチャーが出てきます。 縁あって、取材協力させて頂きました。 上の写真は、打ち合わせの様子です。 ビックサイトでの展示会(JPCA2018)に出展していた日だったので、オープンス…

ユーザーの声をちゃんと聞かないと UI/UX リニューアルなんてできないよね

こんにちは。散歩が趣味になりつつあるレヴィの吉澤です。 昨年の 11 月頃から半年程かけて Balus Mega の UI/UX をリニューアルした結果、「すごく良くなりましたね」というポジティブなフィードバックをいただけるようになりました。 なかなか成果が見えず…

ライセンス形式変更に伴うご案内

平素よりBALUSをご利用いただき、誠にありがとうございます。 β版を提供しておりましたBALUSの正式版を、2018年4月25日より提供開始することといたしました。 正式版では、システムモデリング機能に加えて、プロセスモデリング機能やデータ管理機能など、プ…

コードを書かない開発合宿に行ってきました @ 湯河原温泉 おんやど恵

寒さから花粉へとダメージソースが移り変わったものの、相変わらず鼻炎のケアが欠かせない @hagioo です。 フルタイムのメンバーが 3 人になってから 9 ヶ月経ち、ありがたいことにリリースも間近になってきました。 リリース後、お客様からの改善要望や不具…

ログイン方法を変更します!

複数の BALUS アカウントを使っているんだけど切り替えが面倒、という声にお応えして 2017/05/26 からログイン方法を変更いたします。 概要 従来の BALUS アカウント(これまで Google アカウントを使ってログインしていたもの)に加えて levii ユーザーアカウ…

ユーザーダッシュボードの UX を改善しました!

今回のリリースでは、ユーザーダッシュボードに関する UX を改善いたしました。 グループやプロジェクトの一覧と詳細が見やすくなったと思います。 1. グループやプロジェクトの一覧が左側に移動しました ログインして最初に表示されるユーザーダッシュボー…

2016年11月13日(日) システムモデリングのワークショップを開催しました!

クリスマスまで、あと1ヶ月と少し バルス大学工学部の宇宙開発研究会の新入生であるみなさんは、チームに分かれてCANSATを開発することになりました。 CanSatの打ち上げ予定日は12月24日... そう、クリスマス・イブの日です みなさんは、リア充らしい甘…

ダイアグラム編集の UX を改善しました!2

前回に引き続き、いくつかダイアグラムの閲覧・編集に関する UX を改善いたしました。 今回はダイアグラムの閲覧性を向上させる改善と、ワークショップで実際にユーザーの動きを観察した結果入れた改善が含まれています。 また、ノードやリンクを選択した際…

ダイアグラム編集の UX を改善しました!

ノード作成に特化しすぎて「ついついノードを作りすぎてしまう」という声をいただくことも多かった BALUS のダイアグラム編集画面ですが、このほど担当メンバーが重い腰を上げて UX の改善に取り組みました。 今回の具体的な改善ポイントは以下の通りです。 …