株式会社レヴィ ブログ

株式会社レヴィの公式ブログです。

サルでもわかるNASA式システム開発 第5話 「優れたシステムズエンジニアがやっていること」

「”知略”対”本能”!これは武将の中の永遠の題目ですよォ」 漫画「キングダム」で、王騎将軍が武将のあり方について語っています。 作中では、「知略」に優れた将軍もいれば、傑出した「本能」を持つ将軍もいます。 「知略型」や「本能型」という分類ができる…

リモートで合宿をやってみました

こんにちは、レヴィの五十嵐です。 なかなか外出できない状況が続き、リモートワークをされている方も多いと思います。 レヴィも今は完全にリモート体制になっています。 そもそも以前からリモートワーク率が多かったのですが、それでも最低週1回はオフィス…

サルでもわかるNASA式システム開発 第4話 「システムを知る者は勝ち、知らざる者は勝たず」

「これを知る者は勝ち、知らざる者は勝たず。」 孫子の兵法にこんな言葉があります。 敵のことをよく知ることが、戦いに勝つ上で重要だと。 システムデザインも一種の戦いであり、「プロダクトやサービスのことをよく知ること」が大切です。 プロジェクトの…

なっとQ~シリーズ公開についてご紹介頂きました

レヴィはシステムデザインの人材育成やツールを提供している会社ですが、新型コロナウイルス感染拡大に伴う社会の困難に対して何かできないかと模索し、微力ながらいくつかのことに取り組んでいます。 そのような取り組みの一環として、4月下旬よりレヴィの…

プロジェクト型学習をBalus!

レヴィが提供するシステムデザインツール「Balus」は、創業メンバーが教鞭をとっている大阪府立大学や鳥取大学の工学教育の中で積極的に活用されています。具体的には、 学生による小型人工衛星開発やロボット開発の活動 実践的な活動を伴うプロジェクト型の…

サルでもわかるNASA式システム開発 第3話 「ガントチャートには早すぎたんだ」

「腐ってやがる・・・早すぎたんだ」 映画「風の谷のナウシカ」でトルメキア帝国の軍参謀クロトワが朽ちていく巨神兵の姿を見て発した言葉です。ガントチャートも同様で、成熟前に目覚めさせると、せっかくの大作も崩れ落ちていきます。腐らない計画を作るた…

Datastore-Viewerをリリースしました

こんにちは。レヴィでインターンをさせていただいていた牧田です。 先日、私がインターンとして関わった最後のプロダクト、Datastore-Viewerがリリースされました! Datastore-Viewer開発の経緯 現在レヴィではGoogle App Engine ( 以下GAEと呼称します ) に…

サルでもわかるNASA式システム開発 第2話 「理想なき者に計画なし」

夢なき者に理想なし、理想なき者に計画なし、計画なき者に実行なし、実行なき者に成功なし。故に、夢なき者に成功なし。 幕末の志士に大きな影響を与えた教育者、吉田松陰の言葉です。 「計画なき者に実行なし」ということで、製品開発の現場では、開発計画…

システムモデルを駆使して朝食を作ってみた

こんにちは。吉澤です。 昨年の夏頃になりますが、レヴィのメンバー全員とその家族で長野県の蓼科に合宿に行ってきました。 レヴィでは、だいたい半年に一度、泊まりがけで合宿に行って、将来のことやチームのことなど、普段と目線を変えて話す機会を作って…

カスタマーサクセス活動紹介 - Balus 要望箱の開発 -

こんにちは、レヴィの五十嵐です。 僕は現在、Balus の開発と CS(Customer Success, カスタマーサクセス)に関わっています。 レヴィは、CS をとても重要な活動と捉えており、お客様の成功のために様々な取り組みを検討・実施しています。 その中でも、お客…

サルでもわかるNASA式システム開発 第1話 「システムのジレンマ」

「相手に自分のぬくもりを伝えたいと思っても、身を寄せれば寄せるほど体中のトゲでお互いを傷つけてしまう。人間にも同じことが言えるわ。」 新世紀エヴァンゲリオンの第参話で、赤木リツコ博士が「ヤマアラシのジレンマ」の話をしています。 システム設計…

サルでもわかるNASA式システム開発 第0話 「NASA Systems Engineering Handbook」

1995年に発行された“NASA Systems Engineering Handbook” という本があります。 このハンドブックは、NASAが宇宙開発のプロジェクトを進める上で、重要だと考えていることが記述された、システムデザインに携わるエンジニアにとってはバイブルのような本です…

リモート研修「システム思考の基礎」(無料体験キャンペーン)をやってみました

レヴィが提供しているシステムデザインに関するトレーニングサービスの大きな特徴の一つは、自前のクラウドサービスである「Balus」を活用していることです。これにより、他ではできないリモートな演習やレビュー、非同期での進行が可能となっています。 新…

JSAI/SIG-BIに登壇しました

2020年3月18日に石垣島(沖縄県)で開催された人工知能学会(JSAI)の第15回ビジネスインフォマティクス研究会(SIG-BI)において、弊社の取り組みに関連する発表を行いました。 以下、質疑応答の時間に受けた質問&回答の一部です。 Q:プレイヤーチームの行動は…

90年代の「世界まる見え!テレビ特捜部」をシステムモデルで表現してみた

こんにちは。レヴィの吉澤です。 僕は中学生の頃に「世界まる見え!テレビ特捜部」というテレビ番組が好きで、毎週欠かさず観ていました。「世界まる見え」は、世界各国で放送されるさまざまな番組を紹介する、という内容の番組です*1。 その「世界まる見え…

リモート研修の無料体験キャンペーンを開始しました!

※キャンペーンは終了しました(2020.4.26) 新型コロナウイルス対策をきっかけに多くの企業がリモートワークなどの新しい働き方について検討を開始していることを受け、レヴィが提供しているリモート研修プログラムの一部を無料で体験できるキャンペーンを開…

OOC2020に登壇しました

2月16日に開催されたオブジェクト指向カンファレンス(OOC2020)にて、弊社CTOの弓山が登壇しました。

シンガポールに行ってきました

2020年2月上旬。レヴィのメンバー勢揃いで、シンガポールに行ってきました。 メインの目的は、共同参画している文科省の人材育成事業に関連するお仕事として、宇宙技術やスタートアップの国際的な動向を調査することです。そのために、毎年シンガポールで開…

GSTC 2020に参加してきました

こんにちは。レヴィの吉澤です。 先日、シンガポールに行ってきました。2月5日〜7日に開催されたアジア最大の宇宙技術のイベントGlobal Space and Technology Convention (GSTC)に参加するためです。 レヴィは宇宙システム活用人材の育成*1に携わっていて、…

「システム思考ガイドブック」無料ダウンロードのご案内

レヴィのプロダクト・サービスのベースとなっているのが「システム思考」です。ありがたいことに「まずはシステム思考について学びたい。」というお問い合わせをいただくことが増えてきました。 そこで、レヴィが作成したシステム思考の入門書である「システ…

事例紹介:竹中工務店様、中海テレビ放送様

2019年も残りわずかとなりました。年末にしてはあまり寒くないなと思って少し調べてみたところ、今年の日本の年平均気温は観測開始以降で最高値だったようです。 気象庁 | 日本の年平均気温 そんな2019年ですが、レヴィにとってもこれまでで最もアツい年とな…

現場でDDD!2nd でワークショップを開催してきました #genbadeDDD

こんにちはレヴィの萩原(@hagifoo) & 弓山(@akiray03) です。 先日行われた レガシーをぶっつぶせ。現場でDDD!2nd 「インプット<アウトプット!」でワークショップを開催してきました。 2 時間の長丁場にもかかわらず参加してくださったみなさま、ありがと…

ちょっと甲府に合宿に行ってきました

こんにちは吉澤です。先日山梨・甲府に合宿に行ってきました。ぶどうと武田信玄で有名なあの甲府です。 このように書くと驚くひともいるでしょうが、レヴィでは、ほぼ月にいちど全員参加での合宿を行っています [^1] 。合宿では、チームやサービスの状況を確…

AgileJapan2019のサテライトイベントに登壇しました

2019年11月16日に鳥取大学コミュニティ・デザイン・ラボで開催されたAgileJapan2019のサテライトイベントにおいて、弊社の取り組みに関連する発表を行いました。

これまでにやったセミナーとかワークショップとか

これまでにやったセミナーやワークショップの様子 こんにちは、レヴィでSystem Modeling LabとかEducationとかのロール(ホラクラシー組織の基本構成要素)に就いている三浦です。以前のブログ投稿にて「ファンクション制はそのうち変わるかも」と注釈に書い…

2分で説明するのが大変だった件

こんにちは、レヴィのメンバーで最も西に住んでいる三浦です。こちらのブログ記事で報告したリバネスさんの「テックプランター」へのエントリーに際して、2分間のチーム紹介ビデオをつくりました。実は昨年も同じようにエントリーしていたのですが、その時…

テックプランターキックオフイベントに参加しました

株式会社リバネスさんが主催するアクセラレーションプログラム「テックプランター」のキックオフイベントに参加してきました。 会場であるCOG(センターオブガレージ)はその名の通り大きなガレージを改修してインキュベーション施設としたもので、まるで秘…

【大阪】電子回路業界のための「システム思考」入門セミナー

電子回路業界のための「システム思考」入門セミナーを開催します! 「修正履歴の Excel 作成をやめて、業務プロセスを本質的に改善したい。」 「設計開発プロセスを可視化して、仕様変更や納期への影響を把握したい。」 「メールに散らばりがちな設計情報を…

JPCA Show 2019 に出展します!

6月5日(水) から 6月7日(金) の 3日間、東京ビッグサイトで開催される JPCA Show 2019 に、パートナー企業である Quadcept 株式会社 様と共同で出展します! ブースでは、Balus やシステム思考セミナーの紹介をはじめ、実機によるデモンストレーションや 1ヶ…

システム思考がゲームで学べるワークショップ in 大阪

オリジナルカードゲーム「ペジテの自転車」を使ったシステム思考ワークショップの様子 先日ブログでご紹介した、システム思考が学べるカードゲーム「ペジテの自転車」のデビューイベントです。 普段、人工衛星や人力飛行機を作っている学生たちに、システム…