株式会社レヴィ ブログ

システムデザインで価値を生み出す、株式会社レヴィの公式ブログです。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

羅針盤 vol.6 「システムのはたらき」

システムデザイン研究所では、レヴィのサービスのベースとなっているシステム工学をはじめ、システム思考、システムモデリング、システムズアプローチなどについて議論や整理を重ねています。 レヴィブログで開始する新コーナー「羅針盤」は、SDLの活動の中…

インターネプコン2023に出展しました

こんにちは。レヴィの別所です。 1/25-1/27に東京ビッグサイトで開催されたインターネプコンジャパン2023にQuadcept 様と共同でブース出展しました。 レヴィとしては3年ぶりの参加だったのですが、個人的には出展側として初めての参加でした。 展示会は3日間…

「最近の大型プロジェクト失敗について考える」を配信します!【3/25 20:00~】

ここ半年間ほど、ロケットの打ち上げ失敗や航空機開発の撤退などの「大型プロジェクトがうまくいかなかった」というニュースが続けて話題になりました。 これらの出来事について、Balusをつかってモデリングしながら考える機会を、なんでもモデリング教室と…

羅針盤 vol.5 「冒険とモデル」

God を逆さにすれば Dog だ。寺田寅彦 (19~20世紀 日本の物理学者、随筆家、俳人。1878~1935) こんにちは、システムデザイン研究所(SDL)のともです。 3月ですね。気温も徐々に上がってきて桜の蕾を心待ちにしつつ、そろそろ新しいことをやりたいなあと…