株式会社レヴィ ブログ

システムデザインで価値を生み出す、株式会社レヴィの公式ブログです。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コンテキストモデルを描く8つのコツ【システムモデル入門ガイド】

今回は、システムの上流設計において重要となる「コンテキストモデル」について、8つの描き方のコツをご紹介します。 上流設計の段階でシステムの全体像をしっかりと定めて、手戻りのない開発を実現したいという方にオススメの内容です。 コンテキストモデル…

新型コロナワクチン接種のプロジェクトをモデリングしてみた

新型コロナワクチンの接種は「1日に100万回接種、7月末までに希望する高齢者への2回接種完了」といった非常に高い目標を掲げ、見事に達成したプロジェクトです。 学べることも多いのではないかと、河野氏がワクチン接種担当だった頃の施策をモデリングして…

情報処理学会で活動の成果を発表しました!【モデルベースな上流設計の実践事例】

speakerdeck.com 3月初週に開催された第84回情報処理学会全国大会にて、レヴィの取り組みに関連する発表を行いました。 内容は中海テレビ放送様の事例に基づいたものです。発表にあたってご協力頂いた中海テレビ放送様にあらためて感謝を申し上げます。あり…