levii blog

levii Inc. が運営する公式ブログです

ちょっと甲府に合宿に行ってきました

f:id:yoshizawar:20191128120046j:plain

こんにちは吉澤です。先日山梨・甲府に合宿に行ってきました。ぶどうと武田信玄で有名なあの甲府です。

このように書くと驚くひともいるでしょうが、レヴィでは、ほぼ月にいちど全員参加での合宿を行っています 1 。合宿では、チームやサービスの状況を確認したり、四半期で目指す姿を議論したりしています。

今回でなんと56回目です。今回の合宿は「縁」があって 2 山梨でフィットネスジムを展開する サイボディ さんとの交流なども入れ込んだ、たいへん濃密な内容になりました。

そんな合宿の雰囲気をご紹介できればと思います。

昇仙峡を散策

早朝に東京を出発し、午前中の議題を手早く済ませて、さっそく観光名所昇仙峡へ向かいました。

f:id:yoshizawar:20191128120141j:plain
午前中の議論の様子 3

ちょうど紅葉が見頃で、天候にも恵まれたので、雄大な景色の中でゆっくりと散策することができました。

f:id:yoshizawar:20191128120220j:plain
昇仙峡の入り口

f:id:yoshizawar:20191128120245j:plain
紅葉を見ながらお昼ご飯

f:id:yoshizawar:20191128120314j:plain
覚円峰

f:id:yoshizawar:20191128120340j:plain
富士山をバックに記念撮影

合宿のなかで議論と意思決定は重要なことなのですが、レヴィでは、チームの一体感を作るということも同じように重視しています。なので、このようにチームで同じ体験をするという時間を意図して作っています。

たとえば散策中に気づいたことや感じたことを話すなど、目的がないからこそできる会話の中に、そのような効果があるのではないかと思います。 残念ながら写真では遊んでるようにしか見えませんが、たいへん有意義な時間でした。

ティール組織の取り組みについて情報交換

午後は、サイボディの方々との交流です。せっかくなのでレヴィの議論の雰囲気を見てもらった後、奥藤 で、甲府ご当地グルメ「鳥もつ煮」を食べながらざっくばらんに話しました。

f:id:yoshizawar:20191128120417j:plain
屈強な男たちに見られている様子

サイボディさんでは以前からティール組織を実践しているということで、「みんなで給料を決めたら裁判みたいになった話」や「サイボディ大好きクラブを作ってみた」など、まさに取り組んでいる内容を紹介してもらいました。

レヴィも、ティール組織としての取り組みや考えを紹介して、「ぜひ今後も情報交換しましょう」となりました。実際に組織で実践した具体的な話を聞けるのはたいへん貴重で、面白かったです。

f:id:yoshizawar:20191128120445j:plain
屈強な男たちと食事する様子

温泉に入って夜の部

宿泊は 神の湯温泉 でした。温泉に入って、浴衣を着て、山梨ワインを飲みながら、夜の部です。

f:id:yoshizawar:20191128120506j:plain
ワインとウェルチを飲みながら議論

ここからの議題は主に個人やチームの成長や感情にフォーカスして、普段あまりできないような話ができたのではないかと思います。細かい内容はともかく、お腹が痛くなるくらい笑ったのは覚えています。

まとめ

合宿を見学したサイボディの方から「レヴィの会議はみんな発言して楽しそう。会議がこんなに楽しそうなものだとは思わなかった。」という感想をもらったのが印象的でした。

いつも楽しい会議とは限らないのですが(笑)、レヴィは合宿を積み重ねてチームが作られてきたと思っています。また折を見て合宿の様子をご紹介できたらと思います。


  1. 「合宿」とは言ってるものの最近は宿泊しないことが多いです。

  2. レヴィとサイボディで義理の兄弟がいるのです。

  3. 場所はサイボディさんのオフィスをお借りしました。