株式会社レヴィ ブログ

システムデザインで価値を生み出す、株式会社レヴィの公式ブログです。

サルでもわかるNASA式システム開発 第0話 「NASA Systems Engineering Handbook」

f:id:yonambu:20200323120119j:plain

この記事では、サルでもわかるNASAシステム開発」ガイドブックのポイントを抜粋して紹介しています。全文をお読みになりたいかたはこちらから無料ダウンロードしていただけます。

levii.co.jp

1995年に発行された“NASA Systems Engineering Handbook” という本があります。 このハンドブックは、NASAが宇宙開発のプロジェクトを進める上で、重要だと考えていることが記述された、システムデザインに携わるエンジニアにとってはバイブルのような本です。

最近(2020年1月)2回目の改訂版が発行され、とても閲覧しやすくなりました。

www.nasa.gov

宇宙開発に限らず、システムデザインに役立つノウハウが満載なのですが、日本では、ほとんど読まれていないと思います。

とても勿体無いことなので、それをできる限り簡単にして、誰にとっても読みやすいように1話完結の記事にして、「サルでもわかるNASAシステム開発」シリーズとして掲載していきたいと思います。

こちらの記事もおすすめです

blog.levii.co.jp

blog.levii.co.jp