こんにちは! レヴィの南部です。
SpringX超学校という小中学生・高校生向けの夏休みイベントにレヴィから南部と三浦が登壇します。
普段はグランフロント大阪のナレッジキャピタルで、開催されているのですが、今回は、完全オンラインです。 しかも無料です。
全3回のシリーズモノで、理化学研究所の榎戸博士と一緒に宇宙について熱く語ります。
- 2021年8月6日(金) :第1回 大学生が飛ばした! 超小型衛星「ひろがり」
- 2021年8月13日(金):第2回 手作り宇宙望遠鏡で体感するブラックホール
- 2021年8月20日(金):第3回 3博士による「宇宙オタク談義」 開催時間は、いずれも14:00〜15:00です。
第1回は、南部がメイン講師となり、今年の3月に宇宙ステーションから放出し、いまも宇宙で様々なミッションを行っている超小型衛星「ひろがり」の話をします。多くの困難を乗り越えた学生たちの宇宙への挑戦を紹介します。
第2回は、榎戸博士がメイン講師となり、ブラックホールの話をします。X線宇宙望遠鏡で新しい宇宙の姿を明らかにしてきた天文学者が、驚くべき宇宙の姿を紹介します。
第3回は、三浦が加わり、博士たちによる「宇宙オタク談義」を行います。子供の頃から宇宙にあこがれ続けた三人の博士が、自分たちのこれまで辿ってきた道について、何がそんなに魅力的なのか、どんな人が開発に関わっているのかなど、「宇宙」を熱く語ります。
実は、レヴィの創業者は、大学院生の頃に、JAXA 宇宙科学研究所で「君が作る宇宙ミッション」という高校生向けの教育イベントを一緒にやった仲間たちです。
宇宙教育には、熱い想いがあるのです。
レヴィが提唱するシステミングも、源流はNASA式のシステム開発にあったります。
子どもたちの暑い夏休みを、宇宙への情熱でもっとアツくします!
「ひろがり」については、こちらの記事もぜひ御覧ください!